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vivimode

スピッドファイア 

3 :>>1さん★:2009/05/03(日) 07:52:40 ID:???0
■スキルテンプレ■
・重要度(◎必須 ○お勧め △有れば便利 ×不要・先行のみ)
・Lvは推奨取得レベル。一定レベル以上で任意の場合は「+」表記。

《基本》
【バックステップ(C)】[狩◎/決◎](Lv:MC)
 通常攻撃が多くなるためお勧め
【魔法クリティカル】[狩△/決△](Lv:0/M)
 知能極型でSPが余ったら。感電ダメージのクリティカル率も上昇する
【古代の記憶】[狩○/決△](Lv:0/M)
 魔法攻撃力の上昇により瞬間火力を大幅ブースト&状態異常確率UP。決闘では効果時間が短縮
【不屈の意志】[狩×/決△](Lv:0/M)
 決闘向け。キャスト時のアーマー化を利用した立ちコンボ割り込みやアーマー受けが可能
【クイックスタンディング】[狩○/決◎](Lv:0/M)
 ダウン追撃の回避に。狩でも意外と有用。sp10なので取って損は無い

《スタイリッシュ》
【ライジングショット(C)】[狩○/決◎](Lv:1/5C/決8C+)
 通称RS。キャンセル取得可能になり使い勝手が向上。高Lvはキャスト時間を稼ぐのに使える
 狩では5c、決闘では8~あるとコンボが繋ぎ易い。将来マスケを使うなら習得推奨。ボーガン、オートマなら切るのも可
【マリリンローズ(C)】[狩○/決○](Lv:1/5/M)
 狩り・決闘共にコンボ始動やアーマー受けに活躍。キャンセルの必要性は低い。Lv1か、BBQ先行にLv5
【トップスピン(C)】[狩△/決○](Lv:0/1/M)
 狩りではほとんど不必要。決闘では牽制や対空、コンボ中継に優秀。レベル上限が下がり削り性能が低下。キャンセルの必要性は低い(女スピの決闘での使用感求む)
【ライジングトップスピン】[狩×/決△](Lv:0/M)
 スライディングからコンボ派生できる(女スピの決闘での使用感求む)
【高角度スライディング】[狩×/決△](Lv:0/M)
 レンジャーのようなスピード重視の立ち回りをするなら修得
【ニードルソバット(C)】[狩△/決△](Lv:0/1/5C/MC)
 敵を引き離したり、遠距離攻撃アーマーの解除にと使う幅は広い。決闘ならLv5C以上を推奨(女スピの決闘での使用感求む)
【スプリガン(C)】[狩◎/決○](Lv:1/5C)
 囲まれた際の緊急回避やアーマー解除に。特殊弾が乗るが力の変化は物理攻撃のみ
 灼熱弾の爆発は1発に1回だけ
 なお、空中の敵には一部当たらない(例:レイスなど)
【空中射撃】[狩◎/決○](Lv:0/1/M)
 安全圏から特殊弾を連射できるのでボス戦で多用。特殊弾が乗るが、威力アップは物理攻撃部分のみ
 Lv1あれば充分だが、威力上昇率が高いのでM振りも有効
 特に女スピは空中でグレネード系列が投げれるため非常に便利

《機械》
【ランドランナー】[狩△/決△](Lv:0/1)
 狩りでは囮、決闘では牽制用

《重火器》
【ガトリングガン】[狩×/決×](Lv:0/1)
 決闘では長距離からの牽制になる。BBQを取らないなら不要
【バーベキュー】[狩△/決◎](Lv:0/1/決5C)
 通称BBQ。緊急回避や位置調整に便利。決闘ではLv1必須、5cあればコンボの幅が広がる

4 :>>1さん★:2009/05/03(日) 07:53:12 ID:???0
《戦術》
【弾倉拡張】[狩◎/決◎](Lv:0/M)
 特殊弾の装弾数が増え(グレネイド系は対象外)、MP効率とトータルダメージが上昇。M推奨
【装填供給】[狩△/決△]
 自動取得スキル。PTのガンナーに弾丸スキルを供給できる。スキルウインドウでON/OFFの切替可能
【銀の弾丸】[狩○/決○](Lv:0/5/M)
 アンデット、精霊、悪魔系に特効。クール、キャスト、MP効率が優秀
 覚醒パッシブで感電付与
【冷凍弾】[狩○/決◎](Lv:5/M)
 人間、野獣系に特効。人間、野獣系列は多くのダンジョンに生息している為汎用性が高い
 凍結を期待するならM振り+スキルブーストが欲しい。また、凍結すると貫通率が低下する為、単体向け
【灼熱弾】[狩○/決◎](Lv:5/M)
 植物、昆虫、建造物系に特効。弾丸1発で2回まで爆発が発生する為、対集団に有効で、感電と好相性
 ただし、クールとMP消費が大きく常用は難しい
 覚醒パッシブで火傷付与
【強化徹甲弾】[狩◎/決○](Lv:M)
 BUFFスキル。貫通力上昇により、キャノン以外全ての銃の攻撃効率、特殊弾の性能が向上。M推奨
【強化硬直弾】[狩△/決△] (Lv:1/M)
 BUFFスキル。転職時にLv1自動取得。火力には直結しないが地味ながら優秀
 高Lvだと空中射撃中に敵を押し出してしまうマイナス面も。マスケやキャノンと好相性
【キャンセルグレネイド】[狩△/決△](Lv:0/M)
 女スピには転職と同時に空中で榴弾が投げれるようになるため狩りでは不要
 決闘では通常からキャンセルして投げられる為地味に隙消しになる。ジャンプグレだけのワンパターンにならずに済む。起き攻めなどにも
【G-14破裂榴弾】[狩○/決◎](Lv:5/M)
 通称Nグレ。装填数・クール・浮力が優秀で、攻撃範囲も広い。Mだと上投げでも立った敵に当たる
 決闘ではM必須、狩りでは他のグレネイドの方が優先度が高い(女スピの決闘での使用感求む)
 空中投げ時クール0.5秒。覚醒パッシブで火傷付与
【フラッシュグレネイド】[狩○/決○](Lv:0/5/M)
 通称フラグレ。特殊弾と併用すれば、高確率の感電で瞬間的高ダメージをたたき出すことが可能
 シーズン2で感電攻撃力が低下しているため、快適な使用にはそれなりの対策が必要
 空中投げ時クール0.8秒
【フリーズグレネイド】[狩◎/決○](Lv:0/M)
 通称フリグレ。高威力、高確率の凍結による拘束・緊急回避性能が優秀
 空中投げ時クール1秒
【クロスモア(C)】[狩○/決△](Lv:5/M)
 扇状の広範囲攻撃で、根元でスキル説明の倍の威力(離れるほど威力低下)。特殊弾の効果は乗らない
 決闘ではダメージが激減するため微妙だが、M振りなら遠距離の牽制に有効
【フラッシュマイン】[狩△/決◎](Lv:0/1/M)
 即時発動の接触型地雷をその場に設置する。接触から爆破まで僅かに時間がある
 爆発範囲は広めで、M振りならスタンにも期待でき、決闘なら威力にも期待できる
 女スピは空中射撃で下で待機しているMOBには無防備になるため、設置後に空中射撃するという保険的使い方も
【光子爆弾】[狩◎/決○](Lv:1/M)
 電磁地帯の持続ダメージにスタン効果有り。溜めると威力・範囲増加
 男スピみたいに確実に効果が実感できるわけではないので習得は好みによる
 光属性弱点のMOBが多いアルフライラでは非常に便利

5 :>>1さん★:2009/05/03(日) 07:54:16 ID:???0
《戦術続き》
【遠隔操作爆弾】[狩○/決△](Lv:5/M)
 通称C4。主役は2発まで重複する鈍足効果であり、威力は二の次
 男のようにナパームとの鈍化重複が出来ない
【ニールスナイピング】[狩◎/決○](Lv:M)
 通称ニルスナ。発動中は移動不能の投げ不可アーマーだが、高確率のスタンにより比較的安全に使える
 ただし状態異常でスキルを解除される点には注意。高威力で成長率も非常に優秀なため、M推奨

《覚醒》
【兵器強化】[狩?/決?](Lv:1/M)
 銀弾、灼熱弾、Nグレ、光子に追加ダメージと追加状態異常をかける
【EMPストーム】[狩?/決?](Lv:0/1/M)

《アルベルトスキル》
【速射】[狩△/決△](Lv:0/1/M)
 銃を抜くモーションを高速化。マスケット、キャノンと好相性
【シュタイア対戦車砲】[狩△/決○](Lv:0/1)
 決闘で遠距離への牽制に便利。キャンセル出来なくなり若干価値は薄れた
 敵まとめることもできるので狩りでも1あると便利
【会心のランドランナー】[狩×/決△](Lv:0/M)
 クールタイムがあるので、多段攻撃されてもランドが大量発生するわけではない

【とりあえず取得して損のないスキル】
 バックステップ(C)、フリグレ(M)、ニールスナイピング(M)、弾倉拡張(M)、強化徹甲弾(M)

【ボウガン/オートマチックに相性の良いスキル】
 属性弾:攻撃回数が多いため、クールを考えて2種以上Mを推奨。
 フラグレ:攻撃回数が多いため、感電で高火力を期待できる。
 光子爆弾:魔法攻撃力の高さをいかして。

【マスケットに相性の良いスキル】
 属性弾:弾数の消費が少ないため、1種Mでも行ける。
 RS、クロスモア:いずれもクールの短い物理%スキルで、頻繁に使っていける。取得レベルは上記参照。
 空中射撃M:取得自体は好みだが、物理攻撃が高いマスケットと相性が良い
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メカ 

メカニック・ランカン型スキル振り基本系

220 :アラド戦記名無しさん:2009/08/12(水) 00:22:09 ID:1LNxFcY.0
ここで空気の読めない俺が流れをランカンファイオーしてテンプレ案を投下してみる。

-------------------------- ここからテンプレ案 --------------------------

【ランカン一斉型】
LV60, 合計SP:4106, クエストSP:625, 入力SP:0, 使用SP:3150, 余りSP:956
http://asps.bokunenjin.com/asps_fmecha1.html?8wlljJRglllYgDlilll1lllllliilillilllllll1lllllll!1liliii!SNiiilll
バックステップ.          【M】  キャンセルバックステップ.     【  】
魔法クリティカルヒット...     【  】   魔法バックアタック.         【  】
古代の記憶.             【M】  クイックスタンディング.      【M】

スプリガン.              【 .1】   銀の弾丸.               【  】

ランドランナー.          【10】   カウントダウン.           【M】
ロボティックス..          【M】   一斉爆破.               【 .1】
ヴァイパー             【 .1】   ゲイルフォース           【 .1】
メカドロップ            【 .1】   コロナ.                 【M】
ローリングサンダー.         【M】  ラプター              【M】
スパローファクトリー.       【 .1】

G-0バトルロイド.          【 .1】   Gエクステンション.         【 .1】

特徴:Gシリーズで牽制しながらランカン一斉を決める、♀メカの最もオーソドックスなタイプ。
長所:道中・ボスに対して安定した火力を誇る。
短所:特になし。強いて言うならすばやく照準爆破をするのに少し練習する必要がある程度。
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土2 

びんびんちゃんの補足

・重火器マスタリーM
回復剤使えばどうにかなるスキルだけど取得おすすめ
初期キャラにはつらいで~

・強化火炎放射M
移動しながら汚物消毒できるのでおすすめ

・ガトリングガン6~M
ガドMの威力パネェ、けどSPと相談で6で一旦止めのがいいかもね~

・マッハキック1~5C
いらんで

・G-14破裂榴弾 1
ぴゅっぴゅいらない

・ハンドキャノンマスタリーM、速射M
いらんと思うで

・ライジングショット5C~M
キャノンボール5C~M
物理クリティカルM

いらないっしょ
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土1 

土方ランチャー用

2 :アラド戦記名無しさん:2009/07/14(火) 00:50:20 ID:jfUr5uJw0
一般スキル
バックステップ/Cバックステップ 取得推奨。重火器極なら切るのもあり
クイックスタンディング(QS)  あると助かる場面は多い。SP10と安価なので取得推奨
物理クリティカル        全ての攻撃に判定あり。ダメージは期待値で5%UP

跳躍              決闘するなら好みで取得
不屈の意思           決闘するなら好みで取得
投擲マスタリー         基本的には取らない
キャンセルアイテム投擲     基本的には取らない
物理バックアタック       基本的には取らない
古代の記憶           知能上昇で得る恩恵が無い
魔法クリティカル/バックアタック そもそも魔法判定の攻撃を持っていない


1次スキル(重火器以外) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ジャックスパイク     狩りではBBQ前提の5で十分。決闘するなら上げるのもあり。
Cジャックスパイク     決闘では役に立つ場面はある

ライジンクショット(RS) M取得でクール4秒・ダメージ600%と高火力。スタイルに合わせて取得しよう
Cライジングショット    RSの使い勝手が向上する。必要と感じたら取ろう

ウィンドミル       発生の速さ・縦軸への攻撃判定が長所
Cウィンドミル       コンボの幅を広げたいなら取得もあり
ライジングウィンドミル  スライディングからのコンボ・起き攻め等、決闘向け

パニッシャー       投げ技。緊急回避に使えるので1は取得推奨。それ以上振るかは好み
Cパニッシャー       パニッシャーを使っていて、キャンセルが必要と感じたら取得しよう

マッハキック       発生が速くHAも押し返せるが、スタックには弱い
Cマッハキック       マッハキックを使っていて、キャンセルが必要と感じたら取得しよう


空中射撃         逃げに使ったり、低空キャノンで相手を転ばせたり。決闘向け
銀の弾丸         通常RSが微強化され、光属性が付加。決闘向け
ランドランナー      決闘で牽制に使うのもあり
高角度スライディング   使うなら、ある程度lvを上げる必要がある。決闘向け
G-14破裂グレネイド弾   決闘なら取得推奨。狩りでも1あると役立つ場面はある

アルベルトスキル  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
速射          通常攻撃が使いやすくなる。スタイルに合わせて取得しよう
会心のランドランナー  決闘向け
冷凍弾         凍結lv・知能とも低いため、取得は推奨しない

重火器スキル(重火器以外)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
抜き打ち        1は推奨。一応M取得でそこそこのダメージになる
重火器マスタリー    MP回復剤で補えるため取得しない人もいるが、1stキャラならM取得推奨
ミラクルビジョン    常時使用が可能。重火器の攻撃力25%的中10%増加。M取得推奨

キャノンボール(CB)   最大タメ時の爆発の範囲は結構広く、M振りで700%と火力も優秀。5以上は好みで取得
Cキャノンボール    キャノンボールを使ってみて、必要と感じたら取ろう

レーザーライフル充填  レーザーの火力と範囲が大幅向上。 レーザーを取得するなら推奨
スペクトラルサーチアイ 敵の回避率を下げるためPTでは地味な支援に。好みで取得すると良いが、無くても困らない
ハンドキャノンマスタリー(HCM) %+固定攻撃力の重火器スキルにも適用される。スタイルに合わせて取得しよう
                ※重火器は半固定攻撃力スキルも含めると、物理クリMの方が「期待値は」高い

重火器各種のキャンセル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Cガトリング      好みで取得
Cレーザーライフル   好みで取得
C火炎放射       火炎・強化火炎両方に対応。好みで取得
Cシュタイア対戦車砲  好みで取得。重火器キャンセル系列では最も人気があると思われる
Cバーベキュー     決闘向け

※ガトリングと火炎は動作を途中でキャンセルする事が可能なため、抜き打ちを取得していれば
発動→即キャンセルで敵を押し返す使い方もある

3 :アラド戦記名無しさん:2009/07/14(火) 00:50:53 ID:jfUr5uJw0
重火器スキル 
武器強化の影響を受ける重火器 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ガトリングガン】
クールが短いため頻繁に使っていける
攻撃範囲は縦に狭く、横には広い。上方向にも撃てるためドルニアなどにも有効
対単体への火力効率が優秀。意外に弾丸が貫通するため、集団に向けて撃っても機能する

【火炎放射器】
拘束力の高さが最大の特長
M振りすると加速・ヒットリカバリの敵以外は大抵動けない
攻撃範囲は横に狭く、縦と上下に広い。ダウン中の敵に当てれば寝かせたまま拘束も可能
合計火力は強化火炎より高く、MP効率も良好。PTで敵が見え難くなる点に注意

【強化火炎放射】
攻撃中に移動可能で、拘束力も高め
手元~先端で攻撃範囲に差があり、先端付近は上空のドルニアや姿勢の低い白蜘蛛にも当たる
攻撃時間の長い多段攻撃のため瞬間火力は低いが、全ヒット時の総合ダメはそれなり

【シュタイア対戦車砲】 
自キャラ拘束時間の短さと瞬間火力に優れる
着弾は無属性だが、爆発部分が火属性攻撃な点に注意

【レーザーライフル】
単発高火力型
横方向への最長範囲・貫通力・ダウン属性・光属性
レーザーライフル充填を取ってからの溜めレーザーが強力だが、発射後の隙が大きい点に注意

【バーベキュー(BBQ)】
緊急回避用にも使えるので1は取得推奨
高レベル取得すると、単体への火力としても優秀
パニッシャーとは違い打撃投げなので、HAの敵には無効

【スティンガー】(無色キューブ1つ消費)
自キャラ拘束時間の短さと瞬間火力に優れ、若干の浮かせ性能あり
4発の合計火力は高く、集団・固定タイプ・大型の敵に優秀。
上空に向かって撃っているが、抜き打ちスキルは反映される
スキルボタンを離した時点で拡散する。飛距離を伸ばせるが、自身の硬直も伸びる点に注意

武器強化の影響を受けない重火器 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【陽子爆弾】(無色キューブ1つ消費)
単発高火力型
範囲は着弾地点から横に広く、縦には狭い。光属性攻撃・感電付与
位置指定の時間は攻撃速度によって左右され、指定完了前に攻撃を食らうと中断される
ミサイルの落下方向は常に使用者の後方

【エキストルーダー】(無色キューブ2つ使用)
単発最高火力の重火器
チャージ時間に比例して、敵を引き寄せる力が増加
最大火力チャージまで1秒(チャージ完了の2秒後までが待機限界時間)
発射後一定距離を進んで爆発するが、弾が障害物や壁に当たった場合、その場で爆発する
発射後のエネルギー弾をスタックした敵は、引きずることが出来ない
スキル発動中は無敵でなくHA状態なため、被弾に注意
掴み判定技、氷結・気絶等の一部状態変化時に中断される


【サテライトビーム】(無色キューブ5つ使用)
自キャラ拘束時間の短さ、追撃を含めた火力、若干の敵拘束が長所
レーザー発射前に攻撃を食らうと中断され不発に終わる
レーザーは自動追尾で、操作する事は出来ない

4 :アラド戦記名無しさん:2009/07/14(火) 00:51:25 ID:jfUr5uJw0
1:必須と思われるスキル
エキストルーダーM、陽子爆弾M
レーザーライフル&レーザーライフル充填M
ミラクルビジョンM、シュタイア対戦車砲M
パニッシャー1、抜き打ち1

2:強く推薦できるスキル
バックステップ&キャンセルバックステップ
クイックスタンディング、バーベキュー1

3:プレイスタイル次第で推薦できるスキル
重火器マスタリーM
強化火炎放射M、ガトリングガン6~M
マッハキック1~5C
G-14破裂榴弾 1
ハンドキャノンマスタリーM、速射M
ライジングショット5C~M
キャノンボール5C~M
物理クリティカルM

完成形 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

バランス型(LV60 使用SP:4085 余りSP:26)
http://asps.bokunenjin.com/asps_lan2.html?8wlljJDglllo9DiiillllllllliilIllillllllllllilISl1lSilQ!iL11iIllFiilll
汎用性の高い型で、安定した強さを発揮
好みで強化火炎をガトリング等に変えるのも良いでしょう

通常攻撃多用型(LV60 使用SP:3400 余りSP:711)
http://asps.bokunenjin.com/asps_lan2.html?8wlljJDgCJio5RiiillllllllliIiIllIiilllIilllillil1lSill!iL1liIilFiilll
通常攻撃と各種キャンセル技で、軽快に戦いたい人向け
残りSPはBBQ、CB、RS、速射、重火器マスタリーあたりから好みで選ぶと良い


色々アレンジしたい人用の雛型
━━━テンプレ・wikiを読みながら、好みのスキル追加をどうぞ ━━━━━━━

重火器寄り(LV60 使用SP:2805 余りSP:1306)
http://asps.bokunenjin.com/asps_lan2.html?8wlljJDglllgpDiiillllllllliilIllillllllllllillilllSill!lL11iIllFiilll

通常攻撃寄り(LV60 使用SP:3005 余りSP:1106)
http://asps.bokunenjin.com/asps_lan2.html?8wlljJDgClio5RiiillllllllliIiIllil
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したらば 大麻師 

566 :アラド戦記名無しさん:2009/08/18(火) 15:57:51 ID:yb8x4AUw0
乗り遅れた感あるけど物理退魔スキル感想
テンプレ的な書き方だけど単なる個人的な感想です

☆必須
熱情M とらない理由がない
潜竜  物理退魔なら必修
武器マスタリーどちらかM 斧か鎌は好み 火力を考えるとやはり斧か

◎M振り推奨
ストライキングM  多少弱体化したものの、紫→桃くらいの伸びはあるので是非欲しい
Cスマッシャー   SP10だし、あると便利
落鳳錘MC     短クール高範囲高威力 キャンセル取得で通常からの追撃も
乱撃M        Q技の中では短クール 威力もそこそこ クール毎に使う感じ
無双撃M      M必須といってもいいほどの良スキルだけど、PT専用と割り切ってまとめ用の1止めもあり?
            基本的にはM必須

○SPと相談でM振りしたい
疾風打1~MC 短クール高範囲 威力もそこそこ なにより使いやすい
大回転撃1~M クールは長いけど縦軸からも攻撃可能で便利 当て方によっては敵散らす
蒼龍撃 1~M 1だと後半ダンジョンの雑魚も倒しきれなくなる できればM欲しい所

その他
ラキスト1~M   クール、火力は魅力だけど、斧マスが乗らない、範囲がいまいち、潰されやすい
            巨旋風からの追撃は便利
大空 5C~M   他スキルや通常が強くなったので使用頻度が減った 5Cは欲しい
巨旋風5~M    5で十分と感じた Mなら強いだろうけどSPが、、、
空斬打5C~MC Mならやっかいな敵に有効かも?5Cは必須
闘気発散 1~M 普通に戦ってたら1部屋一回発動するかどうか
            意識して使ったとしても伸びがSPと見合うかどうか
            個人的には1

ラキスト、疾風打、大回転、覚醒アクティブ
この中から3つMに出来るけどどれも魅力で困ってる
ラキスト、疾風打M振りしてる方の感想を聞きたいです




597 :アラド戦記名無しさん:2009/08/18(火) 17:53:36 ID:FCHtLbsU0
いろいろスキルの使用感とか出てるみたいだし、
ここで>>9>>10と前テンプレもとに作ってみたよ

物理特化型・魔法特化型別に各スキルの評価を以下の記号で表す
評価基準:◎⇒必須、○⇒余ったSPで振ることを検討、△⇒使い方次第orあると便利、×⇒いらない

---一般スキル---
【古代の記憶】物理× 魔法○
魔法型は火力の底上げに。鷲掴み、式神の群、覚醒技が固定ダメージで相性がいい。
瞬間火力なら古代の記憶、持続時間&PT貢献なら知恵の祝福。
とるならM推奨。

【不屈の意思】物理× 魔法△
決闘用スキル。不屈犬うけに。
決闘での持続時間弱体化のため現在有効に使うことはむずかしい。

【物理クリティカルヒット&バックアタック】物理○ 魔法×
SPがあまった物理型用

【魔法クリティカルヒット&バックアタック】物理× 魔法△
魔法型は火力の底上げに

【跳躍】物理△魔法△
決闘用スキル。とるなら1。

【クイックスタンディング】物理○魔法○
回避用に。

----1次スキル----
【ストライキング】物理○ 魔法△
物理攻撃力上昇は体力依存でさほど期待はできないが、的中率上昇(5で2.5%、Mなら5%)は相変わらず。
物理型は斧マスタリ+熱情でも十分か。鎌使いならあってもよい。
物理型はSPと相談で0orM。魔法型は知恵をとるなら前提の5

【知恵の祝福】物理× 魔法○
魔法攻撃力と知能を上げるスキル。精神依存で上がり幅が変わる。
魔法型は火力の底上げに。0orM

【スローヒール】物理△ 魔法△
MあるとHP回復Pを節約できる。(Mで約500回復が15回)
0orM

【キュア】物理△ 魔法△
M振りで69レベルまでの状態異常を解除できる。とるならM
0orM


【スマッシャー+c】物理○ 魔法○
緊急回避、敵まとめ用。1あれば十分。cあるとさらに便利。

【ラッキストレート】物理○ 魔法△
最終打で吹っ飛ばなくなった。巨旋風と相性がいい。クールも短い。
1でもなかなか使える。Mならクール毎に使っていける火力スキルに。
1~M

【セカンドアッパー】物理○ 魔法△
結構便利。取るなら1。

【空斬打】物理◎ 魔法△
物理型は5以上推奨。Mだとコンボが安定。

【落鳳錘+c】物理○ 魔法×
物理型は前提の5またはM。M振りすると衝撃波の範囲が広くcは使い勝手がよくなる。
攻撃後多少無敵時間があるが、決闘では時間が短い。


【憤怒の鷲掴み】物理×魔法○
固定ダメージスキル。2段ヒットするスキルで出が早く威力はまずまず。
高レベルでは拘束は期待できない。
1orM振り

【昇天陣+c】物理× 魔○
火力、クールと割と良さげだが、M振りすると浮きが高すぎPTの邪魔に。
1止めでは牽制になるかならないか程度にしかならない。
10前後でキャラの背丈ほど上がる?cはなくてもいいかも。
とるならお好みの高さorM

【苦痛の喜悦】物理△ 魔法△
HPをMPに変換するスキル。HPが余ってしかたない人はとってもいいかも?
0~M

598 :597:2009/08/18(火) 18:00:21 ID:FCHtLbsU0
----2次スキル----
【鎌マスタリー】物理◎ 魔法△
クリティカル率、硬直増加、出血ダメージが発生する。
出血はおまけ程度のダメージか?
鎌を使う人はこちらをM

【斧マスタリー】物理◎ 魔法×
硬直、的中率上昇、追加攻撃発生となかなかの性能
斧を使う人はこちらをM

【潜龍】物理◎ 魔法△
物理型は必須。覚醒パッシブとの相性がいい。

【熱情のチャクラ】物理◎ 魔法△
物理型はM推奨。冷情との併用は不可。火属性付加なので敵耐性に注意。
魔法型は覚醒前提の3

【冷情のチャクラ】物理△ 魔法◎
魔法型はM推奨。熱情との併用は不可。水属性付加は打撃のみで魔法型は気にならない。
物理型は覚醒前提の3

【疾風打+c】物理◎ 魔法△
攻撃範囲、移動範囲ともに優秀。M振りすると気絶効果にも期待できる。
物理型はcあると便利。魔法型も1あると便利、なくても闇切りがある。
1or5~M

【大空の遠い星+c】物理◎ 魔法△
物理型は必須の花形スキル。前提の5以上は必須、できればM。
PTでは使いどころに注意。cがあると便利。魔法もSPがあれば回避用に1あると便利。
1or5~M

【巨旋風】物理◎ 魔法△
潜龍でのタメ出しが基本。拘束、敵まとめ効果が高い。
魔法でも1あるとまとめに便利だが闇切りで十分。ただし数珠だと範囲は狭い。
1or5~M

【大回転撃】物理◎ 魔法△
改変で移動速度と火力があがった。物理型はM欲しい。
1~M

【乱撃+c】物理◎ 魔法△
振り下ろし速度が速くなり、改変前より無防備時間が減った。
横軸に強く気絶も付く。cがあると便利になる。
1~M

【無双撃】物理◎ 魔法△
周囲の敵を纏められるスキルで火力も高い。
終了後、敵の反撃に注意。乱撃につなげると良いかも?できればMほしい
1~M

【成佛+c】物理△ 魔法◎
物理型は前提どめが一般的。魔法型はM推奨。鈍化効果は制圧札とセットで足止めに効果的。
改変で5段ヒットになり、1発の威力は低下、大きさも小さくなった。
長押しで距離調整も可能に。cはなくてもいいかも?

【制圧札】物理△ 魔法◎
敵まとめと足止めに有効。Lvが低いと効果が実感しにくいのでとるならM推奨。
物理型もあると便利。改変でHPが減り、壊されやすくなった。

【闇切り】物理△ 魔法○
チャージすることにより広範囲の敵を押し出すことができ、1でも非常に有効。
1~M

【空の式神-白虎】物理△ 魔法◎
魔法型の花形スキル。固定ボスなどヒット判定が大きく移動しない敵には非常に有効。
物理型は玄武前提または光属性付加用。魔法型ならM推奨。改変でHPが減り、壊されやすくなった。
白虎バグについては下記※1

【地の式神-玄武】物理△ 魔法○
狩決闘ともに高性能。ほとんどの敵を拘束可能。物理型は大空など掴めなくなるので場合によって注意。
改変でHPは上昇したが、基本的に1匹しか出せなくなった。式神の群の前提4止めが一般的か?
1or4~M
玄武バグについては下記※2

【落雷札】物理× 魔法◎
魔法型はM推奨。制圧を敷くなどで敵を鈍くすると効果的。
決闘ではクール減少持続増加するが、落雷の落ちる間隔が長い。
改変でHPが減り、壊されやすくなった。

【式神の群】物理× 魔法○
固定ダメージスキル。小さい式神は敵を押し込み、大きな式神は高火力となかな有効
ただ発動中はHAで無防備に。布の魔法型にはいたいところ。
ジャンプキーで大きい式神を即座に発動できる。
1~M

----覚醒スキル----
【闘気発散】物理○ 魔法△
覚醒パッシブスキル。HA技の多い物理型は効果が発動しやすい。
持続時間10秒と短いので1で十分か?
1~M

【蒼竜撃】物理◎ 魔法◎
覚醒アクティブスキル。熱情なら物理攻撃、冷情なら魔法攻撃となる。
広範囲にダメージを与えられ、着地地点を微調整できる。
固定ダメージなので物理型魔法型ともにM推奨。

長文失礼しました。
異論ドシドシ頼む。



「参考」
物理退魔スキル振り例
http://asps.bokunenjin.com/asps_tai2.html?8wlljJlolDvADlilllllllllililliiii1!lill1ii1D!iIiILNiFllllllllliH
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あげまんねん 

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     ( ´・ω・)   | ・ \ノ
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      ジャー     ____
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     ( ´・ω・)ノ .ii | ・ \ノ
     ( o     旦| ・  |
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     ( o旦o     | ・  |
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      うま~   ____
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     ( o●o 旦   | ・  |
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hdmi 

Amazonで地デジ付液晶ディスプレイぽちったのが

rgz.jpg

今日届いた(・∀・)イイ!!

HDMI端子にD-sub・DVI-D、さらにはコンポジットまで入力端子が豊富すぎる
早速XBOX360をHDMIで繋いでハイデフ体験するお(^ω^)


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      /ノ  \   u. \ !?
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     \ u.` ⌒´      /

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      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/


      ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \    僕の360にはHDMI端子が
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \     ないの忘れてたお・・・
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /
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