FC2ブログ

vivimode

したらば 大麻師 

566 :アラド戦記名無しさん:2009/08/18(火) 15:57:51 ID:yb8x4AUw0
乗り遅れた感あるけど物理退魔スキル感想
テンプレ的な書き方だけど単なる個人的な感想です

☆必須
熱情M とらない理由がない
潜竜  物理退魔なら必修
武器マスタリーどちらかM 斧か鎌は好み 火力を考えるとやはり斧か

◎M振り推奨
ストライキングM  多少弱体化したものの、紫→桃くらいの伸びはあるので是非欲しい
Cスマッシャー   SP10だし、あると便利
落鳳錘MC     短クール高範囲高威力 キャンセル取得で通常からの追撃も
乱撃M        Q技の中では短クール 威力もそこそこ クール毎に使う感じ
無双撃M      M必須といってもいいほどの良スキルだけど、PT専用と割り切ってまとめ用の1止めもあり?
            基本的にはM必須

○SPと相談でM振りしたい
疾風打1~MC 短クール高範囲 威力もそこそこ なにより使いやすい
大回転撃1~M クールは長いけど縦軸からも攻撃可能で便利 当て方によっては敵散らす
蒼龍撃 1~M 1だと後半ダンジョンの雑魚も倒しきれなくなる できればM欲しい所

その他
ラキスト1~M   クール、火力は魅力だけど、斧マスが乗らない、範囲がいまいち、潰されやすい
            巨旋風からの追撃は便利
大空 5C~M   他スキルや通常が強くなったので使用頻度が減った 5Cは欲しい
巨旋風5~M    5で十分と感じた Mなら強いだろうけどSPが、、、
空斬打5C~MC Mならやっかいな敵に有効かも?5Cは必須
闘気発散 1~M 普通に戦ってたら1部屋一回発動するかどうか
            意識して使ったとしても伸びがSPと見合うかどうか
            個人的には1

ラキスト、疾風打、大回転、覚醒アクティブ
この中から3つMに出来るけどどれも魅力で困ってる
ラキスト、疾風打M振りしてる方の感想を聞きたいです




597 :アラド戦記名無しさん:2009/08/18(火) 17:53:36 ID:FCHtLbsU0
いろいろスキルの使用感とか出てるみたいだし、
ここで>>9>>10と前テンプレもとに作ってみたよ

物理特化型・魔法特化型別に各スキルの評価を以下の記号で表す
評価基準:◎⇒必須、○⇒余ったSPで振ることを検討、△⇒使い方次第orあると便利、×⇒いらない

---一般スキル---
【古代の記憶】物理× 魔法○
魔法型は火力の底上げに。鷲掴み、式神の群、覚醒技が固定ダメージで相性がいい。
瞬間火力なら古代の記憶、持続時間&PT貢献なら知恵の祝福。
とるならM推奨。

【不屈の意思】物理× 魔法△
決闘用スキル。不屈犬うけに。
決闘での持続時間弱体化のため現在有効に使うことはむずかしい。

【物理クリティカルヒット&バックアタック】物理○ 魔法×
SPがあまった物理型用

【魔法クリティカルヒット&バックアタック】物理× 魔法△
魔法型は火力の底上げに

【跳躍】物理△魔法△
決闘用スキル。とるなら1。

【クイックスタンディング】物理○魔法○
回避用に。

----1次スキル----
【ストライキング】物理○ 魔法△
物理攻撃力上昇は体力依存でさほど期待はできないが、的中率上昇(5で2.5%、Mなら5%)は相変わらず。
物理型は斧マスタリ+熱情でも十分か。鎌使いならあってもよい。
物理型はSPと相談で0orM。魔法型は知恵をとるなら前提の5

【知恵の祝福】物理× 魔法○
魔法攻撃力と知能を上げるスキル。精神依存で上がり幅が変わる。
魔法型は火力の底上げに。0orM

【スローヒール】物理△ 魔法△
MあるとHP回復Pを節約できる。(Mで約500回復が15回)
0orM

【キュア】物理△ 魔法△
M振りで69レベルまでの状態異常を解除できる。とるならM
0orM


【スマッシャー+c】物理○ 魔法○
緊急回避、敵まとめ用。1あれば十分。cあるとさらに便利。

【ラッキストレート】物理○ 魔法△
最終打で吹っ飛ばなくなった。巨旋風と相性がいい。クールも短い。
1でもなかなか使える。Mならクール毎に使っていける火力スキルに。
1~M

【セカンドアッパー】物理○ 魔法△
結構便利。取るなら1。

【空斬打】物理◎ 魔法△
物理型は5以上推奨。Mだとコンボが安定。

【落鳳錘+c】物理○ 魔法×
物理型は前提の5またはM。M振りすると衝撃波の範囲が広くcは使い勝手がよくなる。
攻撃後多少無敵時間があるが、決闘では時間が短い。


【憤怒の鷲掴み】物理×魔法○
固定ダメージスキル。2段ヒットするスキルで出が早く威力はまずまず。
高レベルでは拘束は期待できない。
1orM振り

【昇天陣+c】物理× 魔○
火力、クールと割と良さげだが、M振りすると浮きが高すぎPTの邪魔に。
1止めでは牽制になるかならないか程度にしかならない。
10前後でキャラの背丈ほど上がる?cはなくてもいいかも。
とるならお好みの高さorM

【苦痛の喜悦】物理△ 魔法△
HPをMPに変換するスキル。HPが余ってしかたない人はとってもいいかも?
0~M

598 :597:2009/08/18(火) 18:00:21 ID:FCHtLbsU0
----2次スキル----
【鎌マスタリー】物理◎ 魔法△
クリティカル率、硬直増加、出血ダメージが発生する。
出血はおまけ程度のダメージか?
鎌を使う人はこちらをM

【斧マスタリー】物理◎ 魔法×
硬直、的中率上昇、追加攻撃発生となかなかの性能
斧を使う人はこちらをM

【潜龍】物理◎ 魔法△
物理型は必須。覚醒パッシブとの相性がいい。

【熱情のチャクラ】物理◎ 魔法△
物理型はM推奨。冷情との併用は不可。火属性付加なので敵耐性に注意。
魔法型は覚醒前提の3

【冷情のチャクラ】物理△ 魔法◎
魔法型はM推奨。熱情との併用は不可。水属性付加は打撃のみで魔法型は気にならない。
物理型は覚醒前提の3

【疾風打+c】物理◎ 魔法△
攻撃範囲、移動範囲ともに優秀。M振りすると気絶効果にも期待できる。
物理型はcあると便利。魔法型も1あると便利、なくても闇切りがある。
1or5~M

【大空の遠い星+c】物理◎ 魔法△
物理型は必須の花形スキル。前提の5以上は必須、できればM。
PTでは使いどころに注意。cがあると便利。魔法もSPがあれば回避用に1あると便利。
1or5~M

【巨旋風】物理◎ 魔法△
潜龍でのタメ出しが基本。拘束、敵まとめ効果が高い。
魔法でも1あるとまとめに便利だが闇切りで十分。ただし数珠だと範囲は狭い。
1or5~M

【大回転撃】物理◎ 魔法△
改変で移動速度と火力があがった。物理型はM欲しい。
1~M

【乱撃+c】物理◎ 魔法△
振り下ろし速度が速くなり、改変前より無防備時間が減った。
横軸に強く気絶も付く。cがあると便利になる。
1~M

【無双撃】物理◎ 魔法△
周囲の敵を纏められるスキルで火力も高い。
終了後、敵の反撃に注意。乱撃につなげると良いかも?できればMほしい
1~M

【成佛+c】物理△ 魔法◎
物理型は前提どめが一般的。魔法型はM推奨。鈍化効果は制圧札とセットで足止めに効果的。
改変で5段ヒットになり、1発の威力は低下、大きさも小さくなった。
長押しで距離調整も可能に。cはなくてもいいかも?

【制圧札】物理△ 魔法◎
敵まとめと足止めに有効。Lvが低いと効果が実感しにくいのでとるならM推奨。
物理型もあると便利。改変でHPが減り、壊されやすくなった。

【闇切り】物理△ 魔法○
チャージすることにより広範囲の敵を押し出すことができ、1でも非常に有効。
1~M

【空の式神-白虎】物理△ 魔法◎
魔法型の花形スキル。固定ボスなどヒット判定が大きく移動しない敵には非常に有効。
物理型は玄武前提または光属性付加用。魔法型ならM推奨。改変でHPが減り、壊されやすくなった。
白虎バグについては下記※1

【地の式神-玄武】物理△ 魔法○
狩決闘ともに高性能。ほとんどの敵を拘束可能。物理型は大空など掴めなくなるので場合によって注意。
改変でHPは上昇したが、基本的に1匹しか出せなくなった。式神の群の前提4止めが一般的か?
1or4~M
玄武バグについては下記※2

【落雷札】物理× 魔法◎
魔法型はM推奨。制圧を敷くなどで敵を鈍くすると効果的。
決闘ではクール減少持続増加するが、落雷の落ちる間隔が長い。
改変でHPが減り、壊されやすくなった。

【式神の群】物理× 魔法○
固定ダメージスキル。小さい式神は敵を押し込み、大きな式神は高火力となかな有効
ただ発動中はHAで無防備に。布の魔法型にはいたいところ。
ジャンプキーで大きい式神を即座に発動できる。
1~M

----覚醒スキル----
【闘気発散】物理○ 魔法△
覚醒パッシブスキル。HA技の多い物理型は効果が発動しやすい。
持続時間10秒と短いので1で十分か?
1~M

【蒼竜撃】物理◎ 魔法◎
覚醒アクティブスキル。熱情なら物理攻撃、冷情なら魔法攻撃となる。
広範囲にダメージを与えられ、着地地点を微調整できる。
固定ダメージなので物理型魔法型ともにM推奨。

長文失礼しました。
異論ドシドシ頼む。



「参考」
物理退魔スキル振り例
http://asps.bokunenjin.com/asps_tai2.html?8wlljJlolDvADlilllllllllililliiii1!lill1ii1D!iIiILNiFllllllllliH
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret