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スピッドファイア 

3 :>>1さん★:2009/05/03(日) 07:52:40 ID:???0
■スキルテンプレ■
・重要度(◎必須 ○お勧め △有れば便利 ×不要・先行のみ)
・Lvは推奨取得レベル。一定レベル以上で任意の場合は「+」表記。

《基本》
【バックステップ(C)】[狩◎/決◎](Lv:MC)
 通常攻撃が多くなるためお勧め
【魔法クリティカル】[狩△/決△](Lv:0/M)
 知能極型でSPが余ったら。感電ダメージのクリティカル率も上昇する
【古代の記憶】[狩○/決△](Lv:0/M)
 魔法攻撃力の上昇により瞬間火力を大幅ブースト&状態異常確率UP。決闘では効果時間が短縮
【不屈の意志】[狩×/決△](Lv:0/M)
 決闘向け。キャスト時のアーマー化を利用した立ちコンボ割り込みやアーマー受けが可能
【クイックスタンディング】[狩○/決◎](Lv:0/M)
 ダウン追撃の回避に。狩でも意外と有用。sp10なので取って損は無い

《スタイリッシュ》
【ライジングショット(C)】[狩○/決◎](Lv:1/5C/決8C+)
 通称RS。キャンセル取得可能になり使い勝手が向上。高Lvはキャスト時間を稼ぐのに使える
 狩では5c、決闘では8~あるとコンボが繋ぎ易い。将来マスケを使うなら習得推奨。ボーガン、オートマなら切るのも可
【マリリンローズ(C)】[狩○/決○](Lv:1/5/M)
 狩り・決闘共にコンボ始動やアーマー受けに活躍。キャンセルの必要性は低い。Lv1か、BBQ先行にLv5
【トップスピン(C)】[狩△/決○](Lv:0/1/M)
 狩りではほとんど不必要。決闘では牽制や対空、コンボ中継に優秀。レベル上限が下がり削り性能が低下。キャンセルの必要性は低い(女スピの決闘での使用感求む)
【ライジングトップスピン】[狩×/決△](Lv:0/M)
 スライディングからコンボ派生できる(女スピの決闘での使用感求む)
【高角度スライディング】[狩×/決△](Lv:0/M)
 レンジャーのようなスピード重視の立ち回りをするなら修得
【ニードルソバット(C)】[狩△/決△](Lv:0/1/5C/MC)
 敵を引き離したり、遠距離攻撃アーマーの解除にと使う幅は広い。決闘ならLv5C以上を推奨(女スピの決闘での使用感求む)
【スプリガン(C)】[狩◎/決○](Lv:1/5C)
 囲まれた際の緊急回避やアーマー解除に。特殊弾が乗るが力の変化は物理攻撃のみ
 灼熱弾の爆発は1発に1回だけ
 なお、空中の敵には一部当たらない(例:レイスなど)
【空中射撃】[狩◎/決○](Lv:0/1/M)
 安全圏から特殊弾を連射できるのでボス戦で多用。特殊弾が乗るが、威力アップは物理攻撃部分のみ
 Lv1あれば充分だが、威力上昇率が高いのでM振りも有効
 特に女スピは空中でグレネード系列が投げれるため非常に便利

《機械》
【ランドランナー】[狩△/決△](Lv:0/1)
 狩りでは囮、決闘では牽制用

《重火器》
【ガトリングガン】[狩×/決×](Lv:0/1)
 決闘では長距離からの牽制になる。BBQを取らないなら不要
【バーベキュー】[狩△/決◎](Lv:0/1/決5C)
 通称BBQ。緊急回避や位置調整に便利。決闘ではLv1必須、5cあればコンボの幅が広がる

4 :>>1さん★:2009/05/03(日) 07:53:12 ID:???0
《戦術》
【弾倉拡張】[狩◎/決◎](Lv:0/M)
 特殊弾の装弾数が増え(グレネイド系は対象外)、MP効率とトータルダメージが上昇。M推奨
【装填供給】[狩△/決△]
 自動取得スキル。PTのガンナーに弾丸スキルを供給できる。スキルウインドウでON/OFFの切替可能
【銀の弾丸】[狩○/決○](Lv:0/5/M)
 アンデット、精霊、悪魔系に特効。クール、キャスト、MP効率が優秀
 覚醒パッシブで感電付与
【冷凍弾】[狩○/決◎](Lv:5/M)
 人間、野獣系に特効。人間、野獣系列は多くのダンジョンに生息している為汎用性が高い
 凍結を期待するならM振り+スキルブーストが欲しい。また、凍結すると貫通率が低下する為、単体向け
【灼熱弾】[狩○/決◎](Lv:5/M)
 植物、昆虫、建造物系に特効。弾丸1発で2回まで爆発が発生する為、対集団に有効で、感電と好相性
 ただし、クールとMP消費が大きく常用は難しい
 覚醒パッシブで火傷付与
【強化徹甲弾】[狩◎/決○](Lv:M)
 BUFFスキル。貫通力上昇により、キャノン以外全ての銃の攻撃効率、特殊弾の性能が向上。M推奨
【強化硬直弾】[狩△/決△] (Lv:1/M)
 BUFFスキル。転職時にLv1自動取得。火力には直結しないが地味ながら優秀
 高Lvだと空中射撃中に敵を押し出してしまうマイナス面も。マスケやキャノンと好相性
【キャンセルグレネイド】[狩△/決△](Lv:0/M)
 女スピには転職と同時に空中で榴弾が投げれるようになるため狩りでは不要
 決闘では通常からキャンセルして投げられる為地味に隙消しになる。ジャンプグレだけのワンパターンにならずに済む。起き攻めなどにも
【G-14破裂榴弾】[狩○/決◎](Lv:5/M)
 通称Nグレ。装填数・クール・浮力が優秀で、攻撃範囲も広い。Mだと上投げでも立った敵に当たる
 決闘ではM必須、狩りでは他のグレネイドの方が優先度が高い(女スピの決闘での使用感求む)
 空中投げ時クール0.5秒。覚醒パッシブで火傷付与
【フラッシュグレネイド】[狩○/決○](Lv:0/5/M)
 通称フラグレ。特殊弾と併用すれば、高確率の感電で瞬間的高ダメージをたたき出すことが可能
 シーズン2で感電攻撃力が低下しているため、快適な使用にはそれなりの対策が必要
 空中投げ時クール0.8秒
【フリーズグレネイド】[狩◎/決○](Lv:0/M)
 通称フリグレ。高威力、高確率の凍結による拘束・緊急回避性能が優秀
 空中投げ時クール1秒
【クロスモア(C)】[狩○/決△](Lv:5/M)
 扇状の広範囲攻撃で、根元でスキル説明の倍の威力(離れるほど威力低下)。特殊弾の効果は乗らない
 決闘ではダメージが激減するため微妙だが、M振りなら遠距離の牽制に有効
【フラッシュマイン】[狩△/決◎](Lv:0/1/M)
 即時発動の接触型地雷をその場に設置する。接触から爆破まで僅かに時間がある
 爆発範囲は広めで、M振りならスタンにも期待でき、決闘なら威力にも期待できる
 女スピは空中射撃で下で待機しているMOBには無防備になるため、設置後に空中射撃するという保険的使い方も
【光子爆弾】[狩◎/決○](Lv:1/M)
 電磁地帯の持続ダメージにスタン効果有り。溜めると威力・範囲増加
 男スピみたいに確実に効果が実感できるわけではないので習得は好みによる
 光属性弱点のMOBが多いアルフライラでは非常に便利

5 :>>1さん★:2009/05/03(日) 07:54:16 ID:???0
《戦術続き》
【遠隔操作爆弾】[狩○/決△](Lv:5/M)
 通称C4。主役は2発まで重複する鈍足効果であり、威力は二の次
 男のようにナパームとの鈍化重複が出来ない
【ニールスナイピング】[狩◎/決○](Lv:M)
 通称ニルスナ。発動中は移動不能の投げ不可アーマーだが、高確率のスタンにより比較的安全に使える
 ただし状態異常でスキルを解除される点には注意。高威力で成長率も非常に優秀なため、M推奨

《覚醒》
【兵器強化】[狩?/決?](Lv:1/M)
 銀弾、灼熱弾、Nグレ、光子に追加ダメージと追加状態異常をかける
【EMPストーム】[狩?/決?](Lv:0/1/M)

《アルベルトスキル》
【速射】[狩△/決△](Lv:0/1/M)
 銃を抜くモーションを高速化。マスケット、キャノンと好相性
【シュタイア対戦車砲】[狩△/決○](Lv:0/1)
 決闘で遠距離への牽制に便利。キャンセル出来なくなり若干価値は薄れた
 敵まとめることもできるので狩りでも1あると便利
【会心のランドランナー】[狩×/決△](Lv:0/M)
 クールタイムがあるので、多段攻撃されてもランドが大量発生するわけではない

【とりあえず取得して損のないスキル】
 バックステップ(C)、フリグレ(M)、ニールスナイピング(M)、弾倉拡張(M)、強化徹甲弾(M)

【ボウガン/オートマチックに相性の良いスキル】
 属性弾:攻撃回数が多いため、クールを考えて2種以上Mを推奨。
 フラグレ:攻撃回数が多いため、感電で高火力を期待できる。
 光子爆弾:魔法攻撃力の高さをいかして。

【マスケットに相性の良いスキル】
 属性弾:弾数の消費が少ないため、1種Mでも行ける。
 RS、クロスモア:いずれもクールの短い物理%スキルで、頻繁に使っていける。取得レベルは上記参照。
 空中射撃M:取得自体は好みだが、物理攻撃が高いマスケットと相性が良い
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